ガジェログ

生活に役立つガジェットについて書きます。日々のこと

Yoga Bookを1ヶ月ほど使って感じたこと

12上旬にヤマダ電機でみつけて速攻で買ったYoga Book With Windows LTE

使ってみて1ヶ月弱使ってみて感じたことをまとめてみる。

  • 薄くて軽い!これ最高!!
  • バッテリーが持つ
  • フォトショ、イラレがきちんと動く(重さはあるけど)
  • ペンタブに関して、フォトショ、イラレには便利(ただ画面に直接かけてもよかったかなと思う)

薄くて軽い!これ最高!!

Yoga Bookを買った理由の一つが軽いということでした。

Haloキーボードではあるもののキーボード付きで689gは軽い!

 

バッテリーが持つ

公称13時間。フォトショ使いつつyoutubeでbgmをかけている状態で使っても9時間くらいは持っているような印象です。これはいい!

ただ、一つ不満もあります。スリープしている状態でもバッテリーを消費しているようで知らない間に電源が落ちていることがあります。

これはマイナスです。もちろん1日で無くなることはないので寝る前に確認してバッテリーが減っていたら充電すれば大丈夫でしょう。

 

フォトショ、イラレが動く(重さはあるけど)

自分はよくこれらのソフトを使うので助かります。

ただ重さはあるのでストレスフルに使えるという印象ではないです。

編集していたデータを少し直す程度なら問題ないと思います。

 

ペンタブに関して、フォトショ、イラレには便利

これはとても便利です。いままでペンタブ自体を使ったことがなかったんですがフォトショの編集の際に本当に使えます。画像系の編集やイラストを書く方は便利な機能だと思います。

ペンにボールペンの芯を入れて紙に直接書いたりしましたがこれはきちんと認識するのが難しい印象を覚えました。タッチパッドに標準の芯で書くことについてはそこまで問題を感じませんでした。

 

結論

バイル用のサブ機としては十分ではないかと思いました。

今までipadmini+Mac Book Airを持ち歩いていましたがこれ一つにまとめることができました。

大抵のことはWindowsなのでできるというのがいいですね。

ただ処理の問題で仕事に使う時は未だにMac Book Proで作業することが多いです。

仕事がないときや一からデータを作らない時はYoga Bookで十分対応可能です。

私はLTEモデルを買ったのですがそこまで使わないのでWIFIモデルでもいいかなと思います。